2015年10月19日月曜日

SONOKOで乳がん予防の啓発イベントに参加

ピンクリボン月間ですね。
ということで、昨日、銀座のSONOKOで開かれた
乳がんのイベントに参加してきました。

ピンクリボン特別講演「健康で美しく生きるために」と題して行われ、
第一部はベストセラーの『食品の裏側』の著者でもある安部司さんの
「食の本当の豊かさとは」 の講演を。


そして、第二部は美容ジャーナリストの山崎多賀子さんの
「乳がんの正しい知識を身につけよう!」 という基調講演でした。

いかに添加物まみれになっているか、
ということを知った安部さんのお話し。
それはそれは、身震いするほど。

また、山崎さんの実体験に基づく乳がんのお話しも
また、深く心に残りました。

乳がんは男性の罹患率はきわめて少ないですが、
家族やパートナー、友人がかかることももちろんあるわけで。

最近では北斗晶さんの会見などを見ると、
傍らにいる佐々木健介さんのように男性だって関係ないとは言えません。

やはりきちんと検査を受けることが大切だそう。
しかし、アジア系は乳腺の密度か高く、マンモグラフィーだけでは
見逃してしまうこともあるとのこと。
そういう場合は、超音波検査も行うべきなんだそうです。

実際、アメリカのいくつかの州では、乳腺密度が高い人に
超音波検査を勧めないと罰金を取られてしまうとか。

山崎さんのお話の中で特に印象に残ったのが、
もし周りに乳がんの告知を受けた人がいた場合に
取って欲しい態度の心得でした。

家族、友人、(顔見知り程度の)知人で、それぞれ異なるとのこと。
「大丈夫だよ」と言っていいのは家族だけとか、
「●●がいい」という曖昧な情報やモノをむやみに勧めないなど
知っておくべきことがたくさんありました。

もっともっと聞いていたいと思うほど充実した時間で
ボクも乳がんについて、そしてがんという病気について
勉強していこうと思ったのです。

もっと知りたいと思った方は
山崎多賀子さんの著書『「キレイに治す乳がん」宣言!』 をぜひ。

Profile

藤村 岳 Fujimura Gaku

*『男の身だしなみ100の基本』を出版しました!*
http://goo.gl/2uclP
https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/mook-406239/

○オスカープロモーションに所属しました
http://www.oscarpro.co.jp/

○DANBIKEN~男性美容研究所~
http://danbiken.net/

○twitter
http://twitter.com/gaku_gaku

○facebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001596815629

○All About
【男のコスメ・スキンケア】ガイド
http://allabout.co.jp/gs/menscosmetic/

男性美容研究家
1973年、東京生まれ。大学卒業後、植物関連の雑誌・書籍の編集を行い、ハーブやアロマテラピーの知識を得る。その後『オレンジページ』に転職し、料理、健康などの生活情報誌に携わる。そんな中、男性が読む美容記事を毎日、美容ライターというヒゲを剃らない女性が書くことに違和感を覚え、独立。シェービングを中心に据えた独自の男性美容理論を打ち立て、男性美容のパイオニアとして活動中。総合情報サイト『All About』にて「メンズコスメ」のガイドも務めている。数々のテレビ番組やラジオなどの出演のほか、講演・イベントなども行う。
また、コンサルタントとしてコスメの開発にも携わり、自身が監修した『RISINGWAVE VILLA』をプロデュース。その他、男性用コスメのマーケティングやコンサルティングを行う。国内外のスパを訪れ、男性が楽しめるスパ・エステについても造詣が深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿