2014年10月31日金曜日

2014年11月4・11日合併号の『SPA!』では

2014年11月4・11日合併号の『SPA!』で
袋とじに出演(?)しています。

当たり前ですが、脱いでません(笑)
画像は公式サイトから

絶対に買ってはいけないの新基準」という企画で
シェーバーについて語っています。

びりびりと破ってしか見られないので
ぜひ、お買い上げの上、熟読ください!



2014年10月29日水曜日

エスプリ ディオールは行かなきゃ損!

[アットビューティスト]のコラムを更新しました。

エスプリ ディオールは行かなきゃ損!

ドレスなどファッションだけではなく、香水好きも必見ですよ〜

2014年10月28日火曜日

2014年12月号の『美的』では

2014年12月号の『美的』ではhttp://www.biteki.com/
「センスが決め手! 贈りたくなるメンズコスメ」に登場しています。

画像は公式サイトより
奇しくも表紙は同じ事務所のヨンアさんだ!
バータじゃないよ(笑)

久しぶりの女性誌です。

構成を担当された塩田幸子さんがとても丁寧な方で
「メンズコスメの現状や男性心理について知りたい!」と
わざわざ取材に来てくださいました。

通常、 この手のページは電話やメールでの
アンケート形式が多いのですが、
お目にかかって話すとやはり違うもの。

短いコメントながらも、その分、記事に厚みが出るのです。

ということで、ボクは男性がリアルに欲しいものをピックアップ!

クリスマスに彼にあげたいものを探している女性の皆さん、
ぜひ、ご覧くださいね!

2014年10月25日土曜日

あえて、アメリカンなピザはいかが?





ビールは生もあるのですが、
瓶ビール(ハートランド)を紙袋に包んでいるのが
なんともアメリカンでしょ?

1/8のスライスが500円くらいだったはず。
クラムチャウダーも濃厚でおいしい。

フラッと行って、かじって、飲んで出てくる。
そんなカジュアルな使い方ができて好き。

広々とした店内が、これまたアメリカンでいいのです。

2014年10月16日木曜日

2014年秋冬、男の愛され香水は?

久しぶりに更新しました。

All About  [メンズコスメ]
サボっていて、ごめんなさい。

で、そんなお久しぶりな記事はと言いますと、
ビジネスマンのための「最旬香水」ベスト5

です!

会社での普段使い
日中の爽やかなデート
翻って、夜の濃密なデート
はたまた家でのリラックスシーン
パワフルに攻めたいプレゼン時

などのシーン別にベスト5として紹介しています。

あなたはどんな香りを纏って、この秋冬を勝負しますか?

2014年10月14日火曜日

2014年11月号の『MEN'S EX』では

2014年11月号の『MEN'S EX』。
http://www.mens-ex.jp/
画像は公式サイトから。写真がグレーなのは大人の事情です(笑)

特集は「ジャケットstyle 成功への正攻法」。
秋は軽やかで、組み合わせの効くジャケット便利ですよね。
ボクも先日、ボルドーのジャケットを手に入れました。
合わせ方を勉強しなくては。

さて、いつもの連載・藤村岳の朝刊よりもカガミ前の5分
テーマは「眉のケア」です 。
*バックナンバーはこちらで読めます→

プロによる本格ケアと自分でやるセルフケアに分けてご紹介。
やりすぎ細眉にならず、男らしい方法を伝授しています。

なんと、MEN'S EX読者スペシャルコースも作っちゃいました!

そして、さらに隔月連載の「ケア&メンテの達人」では
ファッション業界御用達のお直しの専門店サルトに取材。
イケメンと噂の関店長にその極意を伺っています。

お直しって、本当に奥が深い世界ですね。
実は、早速、私物をお直ししてもらったんです。

今月も見所満載!

2014年10月13日月曜日

台風前に松茸ご飯

台風が近づいて気圧が低いからか、眠くて眠くて。

そうそう、昨夜はすき焼き!
と思っていたのですが、諸般の事情で順延に。

ちょうど買い求めた松茸がありまして、それで、松茸ご飯。
お米は祖母から届いたばかりの新米。

粒にきらめきがあって、おいしい。


仕事しなくちゃと思いつつも結局、昼寝しちゃいました。
さて、コーヒーでも飲んで、シャッキリさせて原稿書きますかね。

2014年10月12日日曜日

黒いあいつが歯を白くする〜家電におけるカラーリング考〜

ボクが使っているのはソニッケアの普通の白。
ですが、限定でブラックがでることになりました。

結構前に知っていたんですけど、
「まだ情報解禁してはいけません!」と
釘を刺されていたので、黙っていたわけです。

で、ちょっとフライング気味にゲット。役得♪

毎分3万1000回の高速振動はもちろんのこと、
歯茎のマッサージもできるガムケアモードや
くすみやステイン対策のホワイトモードも白と同じく搭載。
最近はセンシティブモードで磨くことが多いかな。

まあ、性能の詳細は下記をみていただくこととして

ソニッケア ダイヤモンドクリーン

ここでは、デザインについて私見をば。

最初に「今度、ブラックがでるんです」と
担当の方に伺ったときに
「性能変わらないなら、必要なの?」と思いました。

でもね、現物を見たらその気持ちが一変。
「あ、これものすごくかっこいい」

「かっこいい」それだけで、この子の存在価値があるんだ、と。

iPhoneなんて、初めてホワイトが出たときに熱狂しましたよね。
ゴールドなんて、女性の人気が非常に高いし。
ただ、カラーバリエーションがあればいいってものではありません。

でも、家電製品はとかく変な色味が出てきがちです。

実はうちの洗濯機も変なパープルみたいなピンク。
壊れたので買い替え時にすぐ納品できるものだとこれしかなくて……。
人様にご覧に入れるものではないから、まあいいかと妥協しました。

なんで、この色を作ったの?と思うような突拍子もない
カラーリングの製品が多いですよね。

毎日使うものだから、自分の気に入ったデザインや色って
本当に大事なんです。

もちろん性能も品質も高いにこしたことはない。
でも、気に入らないものって、どこかぞんざいに扱ってしまいます。
思い入れがない、とでも言うのでしょうか。

実は男性の美容家電では、悲しいかな
とりあえずブラックとかグレーにしておけばいいでしょ、
という姿勢の製品があります。

作っている人や売っている人たち、やるせなくならないかなあ。

このソニッケアのブラックは単に白を黒くしただけじゃない。
黒って、質感によって表情が本当に変わる微妙な色。

ボディとブラシの柄の素材の違いによる、黒の見え方の差を
シルバーがきれいに繋いでくれています。


ホワイトよりここの調整が難しかったのではないかなあと推察。

ケースもキーカラーになっている蛍光グリーンと調和する絶妙なマット感。
細部にまでこだわって、きちんとデザイナーが考えて作っているという
自負が感じられるわけです。


なんだかエラソーに書いていますが、
そんな能書きなしにも、ボクらは一瞬でそれらを判断できるはず。
感覚的に「かっこいい」か「ダサい」か。

日本のモノ作りって、本当に素晴らしいと思います。
でも、見た目を大切にしないという点で、
ある特定の分野では、完全に意識が欠落しているんです。

そう、男が見た目を気にするなんて女々しいって
平気で言える人たちが決定権を持っているメーカーは気の毒。

見た目も中身もかっこよくありたい

そう願うのって、おかしいことでも女々しいことでもない。

歯ブラシの進化をみて、
そんなことを考えた、連休の中日でした。

2014年10月11日土曜日

シーフード、バンザイ!

先日、トラットリア ボガマリ・クチーナ・マリナーラに
ご招待を受けまして、行って参りました。
輸入商社の方々と某誌の編集長と副編集長と同席をば。

いくつか候補のお店がメールで送られてきた中で
特に興味を引かれたのが、こちら。

トラットリア ボガマリ・クチーナ・マリナーラ

北参道の駅から徒歩1分。
前の事務所のすぐ近くでしたね。

木曜の夜、満席で活気づいていました。
ショーケースに魚介が並んでいまして、それを見ながら
どんな調理法がよいか?を聞かれて、メニューを決めるタイプ。
この前、フランスで行ったレストランもそうでした。

これ、楽しいんですよね、本当に。


お勧めの素材と調理法を参考に、5人で
あーでもない、こーでもないと決めていくのです。

冷たい前菜はカルパッチョ。
白エビと甘エビ、それに(たしか)ソイ(だったはず)。

ボクがわがままを言いまして、広島産(だったかな?)の生牡蠣も。
これが大ぶりで、クリーミー!
あんまりうまくて、足踏みしちゃいまして。ジタバタ。


次に温かい前菜。
今度はオーストラリア産(だったかな?)の牡蠣をパン粉焼きに。
アミノ酸って熱を加えるとまた別のうま味が出ますよね。


これもかなり美味。
熱さをものともせず、果敢に攻め入りました。真っ先に。
他の賢明な方々は適温まで待つ、半分に切るなど大人の対応でしたが……。

そしてポルチーニのソテーも。秋の恵み。
キノコの強烈なうま味は、魚介とは違うトーンです。


噛みしめると、香りが口の中いっぱいに広がります。
しかし、キノコは油との相性がいいですね。

さらに、白子のバターソテーまで。
トロットロですよ。

あ、編集長の腕が写り込んでいますね。
花柄のシャツ、お洒落!

じゃーん、とパスタ。
しかも、毛ガニ!
入店したときに泡を吹いてました。ごめんね。


トマトソースではなく、塩味で。
あっさりだからこそ、毛ガニ自体の出汁を濃厚に感じるわけで。
夏ではないですが、まだまだ毛ガニもいいですね。


そして、メインは魚介の煮込み。
ムツ(だったはず)、イカ、エビ、ハマグリ、ムール貝。
パスタとは対照的にトマトで。


あー、もう、このまま永遠の眠りについてもいい。
幸せ。うまい。
ワインの酔いも手伝って、ひとりで席にて悶絶。
同席していた皆様に半ば呆れられながらも、うまいーと叫んでました。

でもね、これどう考えたってうまくないわけないでしょう?


肉より魚。
ずっと前から言い続けているボクです。

まさに興奮と感動の極み。

実は、パスタで魚介のカルボナーラという提案もあり
同じく食いしん坊の副編と「お腹に余裕があれば」と
言っていたのですが、さすがに無理でした。
次回、チャレンジしなくては。

とはいえ、甘いものまで頼んでしまい。
大好物のヌガー グラッセ。これ、半量。
あれ、自家製のリモンチェッロもあるって?


もう、ダイエットとか忘れて、暴飲暴食。

とってつけたようですが、食事中の会話も楽しくて
気づくとすっかりと夜は更けて、お開きの時間となってしまいました。

このお店、本当にボク好み。
これから会食はずっとここがいい、と思う程に。

Kさん、Mさんご招待ありがとうございました。
そして、N編集長とM副編集長も同席させていただき、感謝しております。
 

2014年10月10日金曜日

2014年11月号の『Gainer』では

本日10日発売の『Gainer』。


特集は「誰のために服を着る?」です。
そういえば、そんな根源的なこと考えたこともなかったかも。
秋の夜長にじっくりと考えつつ、読みます。


画像は公式サイトから

さて、いつもの連載で執筆しました。
ボクが今、一番注目しているペンハリガンの新シリーズ
「バイオレア」をトップにどどーんと紹介。
大嶽さんのかっこいい写真も必見なのです。

その他に気になったのが、
「香りは服のように」という香水の特集。
仲良しのUさんが取材していて、読み応えばっちりです。
今秋はどんな香りでいくべきか、迷うところです。

ぜひ、ご一読を!

2014年10月9日木曜日

GMOインターネットの熊谷正寿氏と日経新聞に

日経新聞でGMOインターネットの熊谷正寿氏と
男の身だしなみについて、対談をしました。

人の印象を決めるのは
「習慣」が9割

とおっしゃる、熊谷さん。

熊谷さんはボクより10才も上ですが、
その肌はなめらかで、くすみのない健康そのものでした。

まだ暑さ厳しい折の対談なのに、颯爽と登場し、
物腰柔らかなのに、さすがという貫禄も。


最後に、

「あの人とは組みたくない!」
身だしなみは人間関係の危機管理

として、最後にまとめを掲載してくださいました。

ブルガリ マン イン ブラック
これからのトレンドをつくるフレグランス

あの、アルベルト・モリヤスのコメントの前に
ボクがしゃべっていていいのでしょうか?
と畏れ多くて。

画像は公式サイトから
創業130年のブルガリのアニバーサリー フレグランスとして登場したこのブルガリ マン イン ブラック

ローマ神話に登場する火の神ウルカヌスから
インスピレーションを得て創作したもので、
男性用にはめずらしいチュベローズを使用しています。

ネオ オリエンタルという新しい境地を開拓し、
大人の男性の上品な色香を表しているんです。

そうそう、香りに合わせて、大人っぽくなるように
久しぶりにネイビーのシャツを着てみました。

ファッションの在り方も考えさせられる香水って、
すばらしいなあとブルガリ マン イン ブラックを纏って思ったのです。

2014年10月8日水曜日

2014年11月号の『GetNavi』では

GetNavi』の2014年11月号。

写真は公式サイトから

第一特集は「1万円以下の傑作」というもの。
モノ雑誌ならでは、ですよね。

その中で
手軽に男を磨ける
ビューティ家電、はじめの一歩。
と題したページに推薦者として登場しております。


エントリーモデルの電気シェーバーや
スチーム系エステマシン、電動歯ブラシに
各種マッサージャーなどなど。

1万円で自分をメンテできる機器がこんなに豊富にあるんです。

「男の〜」 とタイトルが付いていますが、
もちろん女性も楽しめる内容になっています。


2014年10月7日火曜日

連載をWEBでも読めるんです

『MEN'S EX』で連載している
「藤村岳の朝刊よりもカガミの前の5分」ですが、
なんと、過去記事をWEB上でも読めるようになりました。

トップ > SPECIAL NEWS >藤村岳の朝刊よりもカガミの前の5分

上記の階層にあります。

見逃してしまった記事や
あれ何だったっけ?という備忘録代わりにお使いください!

2014年10月6日月曜日

beautyworld JAPAN WESTにて

本年5月に引き続き、beautyworld JAPAN WESTにて講演を行います。

~安易な“メンズ向け”にストップ!~
男性美容をビジネスに繋げるためには

日時:2014年10月21日(火) 16:00〜17:00
場所:インテックス大阪

講演内容は以下を参照

毎年、右肩上がりの成長を遂げる男性美容市場。
メンズサロンやメンズコスメの需要が高まっていますが、
安易な導入は質の低下を招き、
業界全体のビジネスチャンスを減らす原因にも繋がりかねません。
浮き足だった業界にあえて警鐘を鳴らし、
小売・サロンビジネスに確実に繋がる男性美容のあり方を探ります。

・ 男性美容をビジネスとして始める心構え
・ サロンメニューやコスメの変遷
・ 性別を超えたコスメ製品・メニューの提案など

東京で行った講演をベースに
最新の情報やデータでパワーアップします。

お楽しみに!

2014年10月3日金曜日

西麻布で汗だし、毒だし

所属事務所のTさんの紹介で、
西麻布にあるLe Furo(ルフロ)に行ってきました。

 Tさん曰く
「とにかく、気軽に入れて気持ちいいから!」とのこと。

ちょうど、六本木で仕事があったので、
てくてくと歩いて、行ってみたのです。

世界初の石風炉温泉ミスト浴とのことで、
言ってみれば岩盤浴の砂利版といったところでしょうか。

一通り、説明を受けていざミスト浴と思ったら、
その前に「水を飲んでください」と。
で、そこにエッセンスを数滴垂らすんです。

なんだろう?と思いつつも飲んでみると酸っぱい。
「酸っぱいですねえ」と答えたところ、

「人によって感じ方が違うんです。
酸っぱさを感じると言うことは、カルシウム不足かも」と
言われまして、ビックリ!

チーズも牛乳もそれなりに摂っているんですけどね。
あ、紫外線を避けるからビタミンD不足かも?などと
いろいろなことが頭をめぐりました。

で、そのエッセンス、
他には苦く感じる人、辛く感じる人など
その人の状態によって、変化するのだそうで、
ぜひ、これは自分で試してみるとよいでしょう。

ミスト浴5分、休憩10分を1セットにして
繰り返すこと4セット。

何も考えずに、深く呼吸をしながら過ごします。
たしかに汗はどんどん出るし、心は解放されるしと
毒だししている感じ満載。

ミストなので浴場全体にめぐっていて、
これを呼吸で取り入れるのもよいのだそうです。

最近は、サウナなどにもあまり行かなくなったので、
こんなに大量に汗をかくことってありませんでした。

西麻布ってボクの生活圏外から微妙にズレており、
もしこれが表参道か銀座にあったら、 毎日、通うのに!
と、ちょいと残念。

Detox Salon Le Furo(ルフロ)

東京都港区西麻布3-21-3
TEL:03-3401-3977
営業時間:月曜ー土曜 9:00〜23:00(最終受付 21:00)
/日曜 9:00〜21:00(最終受付 19:00)

2014年10月2日木曜日

2014年11月号の『Safari』では

注目度急上昇中のクリス・プラットが表紙の『Safari』11月号。
黒バックにシルバーのロゴがクールです。

秋のファッション号なのに、
あえてウォームカラーじゃないところがかっこいい!

画像は公式サイトから
さて、今号はいろいろと執筆を。
大好きなジバンシイの香り3つ

  • ウルトラマリン
  • π
  • PLAY
これらをシーン別に提案しています。
香りは使うシチュエーションで変えるのが常識ですからね。

今回、個人的に気に入っているのが、π。
濃密で、甘さと男らしさがミックスしていて、秋にぴったり。

また別のページでは、カップルフレグランスの
最高峰・ローパ ケンゾーのデートでの生かし方も。

さらに、アラミスとオロビアンコのスペシャルコラボのお知らせも。
これ別の媒体でも紹介しているんですが、それほどいいんです。
あー、欲しい。

ということで、分厚〜い雑誌の中から、見つけてくださいね!