2014年3月31日月曜日

手フェチの女性の多さにビックリ!

ハンドクリームはもはや男の必須アイテム。

差をつけるなら英国王室御用達の
このブランドの新シリーズになるのでしょう。

もちろん女性にもオススメですよ!
エリザベス女王が好きな香りはどれだと思います?

男のハンドケアは「白いダイヤ」で差をつける

2014年3月30日日曜日

表参道でスパニッシュな週末を

昨日、長年のつきあいになる友人と表参道へ。

ほぼ毎日仕事で行っていますが、週末は勝手が違います。
桜の咲く暖かな土曜日だったので人混みがすごかった。
増税前ということもあり、どこも賑わっていました。

とあるブティックで、別の友人にバッタリでビックリ。
表参道は気が抜けません。

昼過ぎからあちこちへ行って、夜は前から気になっていた
スペイン料理のレストラン「サングリア青山店」へ。

歩き疲れてノドが乾いていたので、まずはカヴァをオーダー。


そうして、何にしようか?とメニューを眺めていたら
後ろの方で聞き覚えるのある声が。

振り返ってみると、某ブランドの友人が花見の二次会なのか
個室へ向かっているところに遭遇。

やはり、表参道は知り合いばかり!

で、ようやくオーダー。
スペイン料理といえば、トルティーヤ。
ジャガイモがほくほくとしたオムレツですね。



タコのガリシア風の他、人気ナンバーワンというガーリックチキンもオーダー。
チキンはピンが甘かったので写真は掲載しませんが(笑)


さらにシャンピニオンのアヒージョ。



オオトリはパエリア。エビが苦手な友人のリクエストで
魚介ではなくチョリソーにしてみました。


もう、お腹いっぱい。
しばらく動けませんでした。

全体的に塩味が弱めで、ぼんやりとしてしまっていたかな。
塩ってキツイと食べられないけど、弱いのもダメ。
塩梅ってうまいこといいますよね。

結局、すべての料理がガーリックとオリーブオイルの味に
なってしまっていたから帰宅後、ちょいと胸焼け気味に。

酢を使った料理で口の中をさっぱりしたいなと思っても
サラダがあんまり魅力的じゃなくてオーダーせず。
もうちょっと箸休め的なものが欲しいなあと思うのは日本人だから?

さて、友人とはいろいろ話すのですが、ほとんどは仕事の話。
お互いの仕事のことをよく知っているし、共通の知り合いも多い。
情報交換と近況報告がない交ぜになるのが常。

でも、打てば響くような関係だから、会うだけでカタルシス。
こういう時間はまさに至福。

月曜から、またがんばるぞ!って気になります。

2014年3月29日土曜日

トム ブラウンのサングラスを鼻盛しまして

昨年、DITAのアイウェアの展示会で出合ってしまった
トム ブラウンのサングラス。

PRの今泉さんに「岳さん、絶対、好きだと思う」と
言われて見に行ったら、 本当に一目惚れ。
さすが、好みをよくわかってらっしゃる!

で、待つこと数ヶ月でようやく手元へやって来ました。

今回、ボクが惚れ込んだのはそのいかにもトム ブラウンな佇まい。

フレームがトリコロールの3層になっています。
これ、かなり高度な技術が必要で、普通に成形するとにじんでしまうのだとか。
今まで試行錯誤を重ねた上、トム ブラウン氏の念願がようやく叶い、
5期目にしてやっと実現したのだそう。


さらにフレームの上部にはメタルが挟んであり、クール。
これもかなりの技術を要します。


正面から見ると、メタルが端っこに透けて見えるのもポイント。
ってか、芸が細かい!


テンプルの先っちょにもトリコロールな装飾が!


さて、サングラスは夏だけでなく、一年中お洒落アイテムとして
最近、当たり前ですが、肌ケアの観点からも必要なんですよ。

目から紫外線が入ると全身のメラニンが活性化してしまう
という説もあり、シミ予防にサングラスが欠かせません。
それに紫外線で白内障のリスクも高まりますしね。

というわけで、サングラスは美容家たるものの必需品なのです。

しばらくそのままで使っていたんですが、やはりお直しに出しました。
実は、鼻盛をしたんです。

ただし、今回はずり落ちるからというわけではなくて、
レンズにまつ毛が当たって汚れてしまうんですよ。
ご存じの方も多いと思うのですが、ボク、まつ毛がフサフサでして。
量も多いし、密度も濃い。さらに上向きに自然にカールしています。

よく、「エクステですか?」と聞かれますが、
いいえ、自毛です!
ビューラーなんて生まれてこの方、一度もしていません。
あ、当たり前か(^^ゞ

子どもの頃、理科の時間に顕微鏡で覗くときもまつ毛が邪魔でした。
でも、それに気づいたのもしばらく経ってから。

「なんか黒いのがわさわさ動いてますね」って先生に言ったら
「それキミのまつ毛だね」って。

閑話休題。

というわけで、紫外線対策にサングラスはかなり有効です。
お洒落に楽しみながら、ケアもしてくださいね。

ケースもとびきりかっこいいトム ブラウンなのでした。


2014年3月28日金曜日

2014『UOMO』5月号に

春のファッション誌はまるで凶器?というくらいに重いです。
でも、それだけ充実した内容を楽しめるわけでして。

昨日も事務所からひーこら言いながら、 自宅へと持ち帰りました。
西島秀俊さんが表紙の『UOMO』5月号。

連載の美容ページにゲストとして登場しております。

テーマは洗顔。

基本のキともいうべき、スキンケアのファーストステップ
ですが、なかなかきちんとできている男性は少ないもの。
最近お気に入りのアイテムを紹介しつつ、その正しい方法も
まとめてくださっています。

とはいえ、難しくなんてないんです。
ちょっとした工夫でUOMO世代の肌力がみるみる上がりますよ〜。

春のカジュアルを上手にこなすには、きれいな肌から。
ファッションと美容の融合をぜひ!


2014年3月27日木曜日

ニュースタイル?

先日、髪を切って新しいスタイルに。
わりと気に入っているのですが、
とある方に「後ろ、はねてるよ」って言われておさえられまして。

あ、それ、仕様。
わざと、そうスタイリングしてたのです。

ボクの技が未熟なのね(泣)

2014年3月26日水曜日

ヒゲ剃りで流血(^^ゞ

久しぶりにヒゲ剃りで流血。
あ、やってしまった……とも思いましたが、
実はこれ、気づきにもなるんです。

血が出るということは、何かのトラブルが予想されるわけで、

刃の問題
肌の問題
方法の問題

この3つが考えられるんですね。
で、そこを突き詰めて考えていくと、
問題とともに応えも浮かび上がってきます。

日々是、勉強。

ヒゲ剃りってやっぱり、おもしろい。

2014年3月25日火曜日

コーセーのブランドの幅広さに感動

先日、コーセーの橋本さんにお招きいただいて、日本橋のオフィスへ。

普段は滅多に見られないMDルームを拝見しました。
売り場が再現されていて、一瞬、オフィスだということを忘れてしまうほど。

ドラッグストア、百貨店ともに幅広いブランドを展開する
同社だからこそできることですね。

大好きなポール・スチュアートもいい場所にあって、男性としてうれしかったです。

実はポール・スチュアートは日本だけで販売しているコスメ。
アメリカにも、他のアジア諸国にもないんですよ。
だから、日本の男性コスメをお土産にしたい方には特にオススメです。
実際、台湾の友人も先日、購入していました。

そして、見学の後は、宣伝部長の北川さんも合流して、
「日本橋ゆかり」にてランチ。



春を感じる和食をいただきました。
この時季、いつも思いますが、本当に日本人でよかったと思えますよね。
とてもおいしかったのが、刺身。
しょうゆではなく、特製の納豆だれでいただきます。
これ、濃厚で本当に美味。



北川さんとはお話していると、
いろいろなところで接点があり、勝手に親近感を覚えたり。
ありがとうございました!

楽しい時間はあっと言う間。
朝夕の風はまだ冷たいですが、
心とお腹は春の暖かさでいっぱいになりました。

男性も使えるHACCIのクレンジング

昨日の仕事始めはHACCIのクレンジング発表会。
クレンジングってメイクをしない男性には関係ないと
思われがちですが、さにあらず。

実は、アレを改善するためにも便利なんですよね。
ということで、近々、原稿にしますかね。

クリーム、ミルク、オイルとある中で、
ボクはクリームがお気に入りでした。

シャンパンもいただいて(しかも、2杯も!)、
とても気持ちのよいスタートに。

2014年3月23日日曜日

入浴後のオイルでむくみがすっきり

最近、入浴後にポール・シェリーの
リンパハーバルオイルでマッサージをしています。
保湿の意味もあるのですが、むくみ解消が主たる目的。

濡れた肌にオイルを塗布して、マッサージするだけと、
簡単なので毎日、続けられるというのもありますね。

それに、オレンジ、マジョラム、シナモン、サンフラワーの
香りがバスルームいっぱいに広がって、本当に心地よいのです。

柑橘メインの香りだから、女性はもちろん男性にも好まれますね。

末端から心臓に向かってマッサージをし、
リンパをしっかりと流すようにするとむくみがすっきり。



ボディケアって面積が広いから、面倒なこともありますが
濡れ肌+オイルならササッと終わってしまいます。

オイルはベタつくから……と敬遠している男性も
騙されたと思って一度トライしてみてください。
ちょうどいいくらいに保湿されますから。 

2014年3月22日土曜日

桜餅、大好き!

桜餅、大好き!
早く食べたくて、慌てて撮ったらピンが甘い。
あんこも甘い!

話題のレイコップを試してみました

男性美容の観点から言うと、臭いの試金石となるのは枕カバー。
こまめに替えて、加齢臭やミドル脂臭を予防してください
というお話しをよくします。

でも、シーツやかけ布団のカバーとなると、大きいがゆえに
なかなか替えにくいという難点があります。
汗や皮脂が染みついてしまうので、結局はベッド周りの
リネンはこまめに取り替えなくてはなりませんが……。

しかし、丸洗いできないマットレスはもちろん、
外に干すしかない敷き布団などは替えられませんよね。
花粉やPM2.5などの飛散を考えると外干しもやりたくないし。

布団乾燥機だけだと、ホコリやダニの死骸などはそのままです。
部屋に掃除機をかけるときにベッドもヘッドを替えて吸引していたのですが、
シーツやカバーを勢いよく吸い上げてしまって、うまくいかず。

で、話題のレイコップ。
アメトーークで家電芸人の土田さんがイチオシしていたので
気になっていました。

ついに我が家にも登場。
連休中日に試してみました。

第一印象は、思ったよりもデカイ。
結構、重さもありますが、これが布団をグッと抑えることにもなります。
UVランプを当てながら吸い込んでくれるので、ダニにもよさそう。
ま、肌には有害なUVもこういう時には大活躍します。
ああ、自分勝手(笑)

それはさておき、ほんの10分で驚くほどのホコリがとれました。
あまりにすごいので、画像は自粛。
こまめに手入れしているつもりでしたが、これは正直、参りました。
こんなホコリの中で寝ていたなんて。

しかし、新しい家電とかギアものってなんでこんなに楽しいんでしょう。
触っているだけでニヤニヤ、ホコリが取れてさらにニヤニヤしてしまいました。

ちなみにうちはレイコップ RS-300のスタイリッシュブラウン。
29800円
http://www.raycop.jp/

2014年3月19日水曜日

早く言いたい

今、ちょっと素敵なプロジェクトを進めています。
あ、昨夜のやつとは別件で。

男性の美容意識がますます高まるような
そんなかっこいいもの作ってます。

早く、皆さんにお披露目したい!

2014年3月18日火曜日

スケジュール管理

今日は予定をいっぱい詰め込みました。

打ち合わせ→キャラバン→取材(受ける方)→発表会→キャラバン→打ち合わせ

でも、効率的でビジネスとしては正しいですね。

2014『Gainer』4月号では

2014『Gainer』4月号

毎度おなじみ若きビジネスマンの味方『Gainer』。
グルーミング連載は春の装いにぴったりなスキンケアなどを
紹介しています。

そして、ボクのライフワークとも言える「ヒゲ」の
ページも担当しました。

男前な無精ヒゲと清潔感のあるデザインヒゲを
ビジネスの場でいかに生やすか?をテーマにして
企業の最前線を取材したもの。

資生堂、インテルなど名だたる企業のなんと「人事」
担当者にヒゲリーマンの現状を聞いています。

多分、こんなアプローチをしたのって、
ゲイナーが初なんではないかなあ?

さらに、別企画で眉毛を整えるプロの技も取材しました。
こちらも、モデルのShogoさんがますますカッコよく変身!
その変貌ぶりをぜひ、誌面でご覧ください。

2014年3月17日月曜日

ランコムのバラ

ランコムの発表会のお土産には必ずバラがつきます。
これ、いつもとてもうれしい。

我が家の玄関を彩ってくれています。

2014『MEN'S EX』4月号では

人前に出ることが多くなって、やはり便利だなと思うのはスーツ。

ボクの場合、定番のネイビーやブラックはオーダーして、
公式な場でも通用するものになっています。

また、チャコールグレーのストライプやコットンスーツは
少し遊びを取り入れて来たいときに重宝しています。

次はダブルに挑戦するかなあ、と思ってい矢先の
MEN'S EX』の特集でした。

「スーツは最上級のおもてなし」

なんと男心をくすぐるタイトルでしょうか。
熟読して、スーツ欲しい病が発症しております。

あ、もちろん、ボクの連載もお忘れなく。
今回は「ヒゲ」がテーマ。
男性の老化のサインが現れるのは実はシェービングタイムなんですよ!

2014年3月15日土曜日

ZAQで紹介されました

ケーブルインターネット接続サービスのZAQ。
そのサイトでDANBIKENが紹介されました。
インターネットをもっと楽しみたい人に向けた
ページで、ビューティアプリなんかも紹介されています。

→ ZAQ ネット活用術

2014年3月13日木曜日

2014年3月12日水曜日

男のシャンプー。何が正解?

| メンズビューティ | All About Tips+の
コラムが更新されました。

最近、男性のシャンプー選びの傾向が変わってきており
ひと昔前の選び方をすると、トラブルが発生なんてことも。

「脱脂<保湿」の法則 




2014年3月10日月曜日

不二家のデリシャスパイ



デリシャスパイ、たしかにバターが濃くておいしい。

不二家のホームパイのデラックス版という位置づけなのでしょうか?

2014年3月8日土曜日

温泉デートのすっぴんは、アリorナシ?

すっぴん以上、メイク未満の便利アイテム
という記事を書いてみました。


すっぴん以上、メイク未満の便利アイテム


女性の皆さん、どう思います?
あと、すっぴん好きという男性の意見も求む!

リンツのベアチョコレート


お土産でいただいたリンツのチョコレート。
食べるのもったいない!
でも、食べるけど。

2014年3月7日金曜日

日本未発売! ケラスターゼのデンシフィックのモニターをやっています

昨日、ランチョンミーティングをしてきました。

実は、先月からケラスターゼから今夏発売される
スカルプ用美容液「デンシフィック」のモニターを
仰せつかっておりまして、それの経過報告でした。

もともとイニシャリストが大好きで、何本も使用していたので
このお声がけはとてもうれしかったです。


ボク以外の他のメンバーの方々は、美容業界の大御所ばかり。
なぜ、ボクが?と恐縮することしきり。
せっかくお声がけいただいたので、毎日、コツコツと塗布しています。

詳細は、もう少し待っていただきたいのですが、
これ、かなりすごいです。

ヨーロッパではもう発売されていて、発売からそんなに時間が
経っていないにもかかわらず、大ヒットしているとか。
うーむ、とてもよくわかります。

だって、あんなことや、こんなことがボクの髪と頭皮にも起きたのですから!

内容はまだ明かせないので、ランチのメニューは明かしちゃいます。

ヤリイカとホワイトアスパラガスの前菜

ハマグリのスープ

牛のランプのロースト

ケラスターゼオリジナルのデザート


パークハイアットからの素敵な眺めつつ、
ロレアルの研究所の方もいらしてくださって、
ディープなヘア&スカルプ談義に花が咲きました。

この前、『Gainer』でも頭皮ケアのページを担当しましたが、
スカルプ市場はこれから益々、発展していくことでしょう。
そして、そのランドマーク的なアイテムになりそうなデンシフィックに
期待が高まります。

さて、残りはあと2箱。毎日ケアするぞー!

2014年3月5日水曜日

Ardbegのパーティへ

今宵はArdbegのパーティへ。
お台場の日本科学未来館が会場でした。




スモーキーな味わいはさすが、アードベッグ。
ピートをこんなに感じたのは初めてかも。

お迎えのバスもスペースな感じでしょ!

2014年3月4日火曜日

五右衛門でランチなんて久しぶり

遅くなったランチは事務所の近くの五右衛門で。
久しく来てなくて、10年ぶり?とか。

たらこ系にしようと思ってたのに、気づいたらエビとカラスミに。