2014年12月21日日曜日

お茶×栗=年始の挨拶の手土産にぴったり

先日、仲良しのMさんから、おいしいものをいただきまして。

静岡出身のMさんはお茶にうるさいんです。
で、その彼女から「これはおいしいから飲んでみて」と。
静岡茶通亭の深蒸し煎茶とほうじ茶。

最近。家ではそば茶やはと麦茶を飲むことが多かったので
煎茶は久しぶり。

いや、やっぱりおいしい。
緑色の美しさ、香り、そして甘み。
目で舌で、そして鼻で楽しみました。
深蒸し煎茶と栗かの子のギフトセット 2000円

さらに、この茶通亭のお茶に
栗庵風味堂の栗かの子もセットになっていました。

「栗、好きでしょ?」と。

Mさん、ありがとうございます。

たしかに、栗は大好物。

ボクはこの栗庵風味堂を知らなかったのですが、
小布施で創業元治元年から続く老舗だとか。

こちらも大粒の栗がごろり。
ねっとりとした餡の舌触りがたまりませんでした。

これ、年始のあいさつやホームパーティに持参してもいいですね。

つい、ワインとかチーズとか洋風なものを持って行くことが
多くなってしまいますが、日本人だもの、こういうほっこり系がいい。
かえって新鮮かもしれませんよね。
風呂敷で包んでお土産、なんてお正月っぽい。

おいしくいただきました。
ごちそうさま〜

0 件のコメント:

コメントを投稿