2014年5月23日金曜日

ビューティワールドでの講演を終えて

去る5月21日はビューティワールドでの講演でした。

~安易な“メンズ向け”にストップ!~
男性美容をビジネスに繋げるためには

という内容で、3日間のオオトリ。

観衆の方の前で、しかもライブで、しゃべりっぱなし、1時間。

今までも20〜30人規模で同じようなことをしたことはありました。
また、トークショーで司会者とキャッチボールをしながら
壇上でお話しをした経験もありました。
それにテレビやラジオだと今回の数百倍の方に視聴してもらえたはず。

でも、今回はまるで勝手が違いました。

緊張で声が出ない、なんてことはありませんでしたが
やはり最初は調子が出ず。

話として用意していたネタもスルーしてしまったり、
小さな話題を広げてしまったり。

しかしいい気なモノで、だんだんと調子が上がり(つもり!?)、
笑いをとろうと小ネタを挟む余裕まででてきました。

オープンスペースで会場がざわざわしているので、
観衆の方々が笑ってくださったのか、ステージからでは
わかりづらかったんですけどね。

実は最大の懸案事項は、1時間もつのか?ということでした。
練習するにも、難しいのですね、時間配分って。

結果を言えば、ほぼ1時間に収まりました!

皆さん、熱心に聞いてくださったようで、
あとから知人・友人に
「メモすごい取っている人がいた」とか、
「思わず、笑ってしまったよ」 とか、
「男の人もいろいろあるんだねえ」などと
感想や状況を教えてもらい、ホッとひと安心しました。

終わってみたら、気が抜けてしまいましてね。
登壇後のビールのうまいこと、うまいこと。
飲み終わったときに、やっと振り返ることができました。

スタッフの方が当日の模様をDVDにしてくださったのですが
まだ、観る勇気、ありません。

ご来場くださった方々、本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿