2012年2月24日金曜日

空気と水の力で歯の間もすっきりキレイ!

歯、磨いてますか?
って、当たり前ですよね。
でも、それ、歯の表面だけではないですか?

ボクは大学生の頃からずっとデンタルフロスを使う習慣がありまして
歯間磨きもバッチリ!と自負しております。えっへん!w

実は、歯間は意外と汚れていて、それをきちんと除去しないと
虫歯はもちろん、歯周病になってしまいます。

歯周病はたんに歯だけのことではなくて、
今では心臓疾患や肺炎の原因になることもわかっているのだとか。
なんでも歯周病は人類でもっとも感染者数の多い感染病だそうですよ。

でも、日本ではあまりフロスを使っている人いませんよね。
とっても残念なことです。
まあ、たしかに慣れるまでは、めんどうかも。

そこで、ボクの愛用するソニッケアーから
歯間をきれいにするアイテムが登場します!
(以前、ご紹介したこちらもどうぞ)

その名も「エアーフロス」。

歯と歯の間にこのノズルの先端をあてて、ボタンを押すと
加圧された空気とミクロの水滴を時速70kmで噴射します。
歯茎や歯のエナメル質を傷つけることなく、
歯の間の汚れや食べかすなどを除去できるんです。

で、実際、使ってみました。
感触がおもしろい!
パシュッってするんです。パシュッ!w

水がダーッと流れるわけではないので、口の中がゴボゴボしないのも◎。
空気の適度の刺激が気持ちよくて、病みつきになりそうな感じ。
ピュッ、ピュッっとするだけで、たった60秒でケアできるのはすごいです!

デンタルフロスは慣れないうちは、ちょっと角度や力加減を間違えると
歯茎を傷めてしまったりするのですが、これはその心配はなさそう。

タンクに水をめいっぱい入れて、2回分使えます。
1回のケアに使う水の量はティースプーン1杯(5ml)程度。
そんな少ない水でもきれいになるのは空気と一緒に噴射するから。

発売は3月初旬からなのですが、
実は歯医者さんで先行販売をしているそう。
歯科医も勧めるってのは、やっぱり本当なんだなあ。

歯間もしっかりケアして、健康的な毎日を過ごしたいですね。

フィリップス ソニッケアー エアーフロス HX8111
オープン価格 (実勢価格は12800円くらい)
問い合わせ先:フィリップスお客様情報センター
ナビダイヤル TEL:0570-07-6666
http://www.sonicare.jp/airfloss/

2012年2月9日木曜日

バレンタインの新演出法

基本的にここは「男性美容研究所」なので

メイクものは取り上げないつもりでしたが、
あんまりにもかわいいので、つい。

さて、もうすぐバレンタインデーですね。
あんまり浮かれる年齢でもないのですが、
やはり、今年のチョコ動向はきになるところ。
「和」のテイストの入ったものが人気だとか。

ちなみにボクは王道ピエール・マルコリーニが好きです!
最近はアンリ・ルルーもお気に入り。
ショコラショオなら断然、ラ・メゾン・デュ・ショコラかなあ。

あ、違った。閑話休題。

優木まおみさんがイメージキャラクターを務めるラブスイッチから
ピンクブラウンマスカラ LOOK限定コラボ チョコの香り」が
2月14日~限定で発売されます。

ピンクブラウンという色の絶妙さもさることながら
本当にチョコの甘~い香りがするんです!

普段はアイメイクに興味のない男性にも
「ちょっと、鼻を近づけてみてよ」と言えば驚かれるはず。

気になる男性との距離が縮まりそうで、
新しいバレンタインの演出法ですなあw

そういえば、女性のみなさんには申し訳ないのですが、
ボクの周りの男性は一部の女性の盛り盛りマスカラやベタベタ色つけの
過剰なアイメイクって、正直、ひいています。ごめんなさい。
まあ、女性のみなさんも男性のためにやってるのではなく、
自分や周りの女性のためにやってるのでしょうけど……ね!?

ああ、また違った。閑話休題2。

それで、さらに本家本元の不二家からも
LOOK ショコラ 18×ラブスイッチ」という
チョコレートも同時発売されるんだそう。

おお、食べたい!
って実は、食べました。おいしかった~。
LOOKは子供の頃から大好きなチョコ。

マスカラとLOOKをセットにすれば、
今、ブームの“友チョコ”にもよさそうです。

7.3g 1575円
問い合わせ先:フィッツコーポレーション
03ー5772ー1014 

洗顔をやめる勇気

寒いですね~。
先日はちょっと雨が降ってお湿り(言い方、古っ!w)もありましたが、
やはり乾燥するこの時季。
ちょっと油断をして、インフルエンザに罹患してしまいました。

早めに病院に行って、投薬治療を受けたので、
程なく解熱、快方へとむかいました。
すごいぞ、イナビル

さて、その時に高熱のため入浴はせず、蒸しタオルで
体を拭くくらいでした。

当然、洗顔も洗髪もなし。
ひたすら寝て、ひたすら安静にしていたわけです。

でも、肌の調子は悪くない
まあ、外に出ていないし、汚れないからというのもありますが、
基本的に肌は適度に皮脂で覆われている方が健全なもの。

女性にとっては「なにをいまさら」なんでしょうけど、

男性は「スキンケア=洗顔」と思い込んでいるフシがありまして、
つい洗うこと、落とすことばかりを求めてしまいます。
まじめな男性ほど、朝晩しっかり洗顔するんですよね。

しかし、冬の乾燥下でもいつもと同じように行うと、
カサカサに、そして赤みやかゆみまででてきます。
まあ、肌のバリア機能が低下するんですね。

だから、洗い過ぎは禁物

そこで、ご提案。
冬の朝は顔洗うのやめてみませんか?

もっとも、男性はヒゲ剃りがあるので、ぬるま湯で流したり、
蒸しタオルでヒゲをふやかす必要はありますけど。

洗顔料をしっかり使うのはいいことです。
でも、この時季にはやはりツライんだよなあ、とも思うのです。
ちなみに女性は、朝はクレンジングミルクでささっと
落とすだけって人も多いんですよ。

自称、脂性肌の人だって、
冬、寝ている間に、そんなに汚れます?
夏とは違って、汗もかないし。
敏感肌、混合肌の人なら、なおさら。

もちろん、夜は一日でついたホコリや酸化した皮脂を
落とすために通常の洗顔は必要です。

なので“朝”洗顔をやめてみませんか?ということなんです。

実はこれ、花粉症で肌が敏感な時にも使えるワザ
ちょっと騙されたと思って、やってみてください。

2012年2月1日水曜日

バリア機能を壊さないで!

冬の乾燥は肌の大敵。

感想でバリア機能が壊れると、単に肌荒れじゃ済まないことも……。

ということで、ブログアップしました。



クリニックの乾燥対策

| Daily Tips ~今日のヒラメキ~ | For M

http://form.allabout.co.jp/tips/793.htm