2012年10月17日水曜日

アンリ・ルルーのコンフィチュールが登場

こんにちは。
男性美容研究家の藤村岳です。

今回は美容とは直接、関連しない食べもののお話しです。
とはいえ、日々の食べものが肌を作っているわけで、
まったく無関係というわけでもありません。

美味しいものを食べたときに出る幸せホルモンだって
影響しますもんね。ということで……

突然ですが、甘いものが好きです。
ま、お酒も好きですが(笑)
中でもチョコレートとキャラメルには目がありません。

美味しいチョコをひとかけ食べたときのあの至福、
キャラメルが舌の上でとろけるときの無上の喜び。

思い出しただけで、思わず顔が、心がほころんでしまいます。

そんなボクはアンリ・ルルーが大好き。

世界で唯一のキャラメリエ。
ブルターニュの伝統に現代的なエッセンスを加えて、
キャラメルの格をグンとあげてしまった稀代の天才です。

ちょいと無理矢理ですが、
パティシエって、調香師に似ていると思うんです。
香水を創り出すことは、一見、誰にでもできそうですが、
実はものすごく難しいこと。

キャラメルも、まあ、材料があれば誰でも作れそうです。
砂糖を焦がすだけですもんね。

でも、アンリ・ルルーのキャラメルを誰でも作れるのか?
というと、そんなことは決してないわけです。

ひと粒、食べるたびに芸術だな、と思うわけです。
あ、ボクの場合、お酒をひと口飲むたびにも思うのですが(←しつこい)

キャラメルもチョコレートもそう思っていただくと、
本当に格別なんですよね。

作ってくれた人に敬意を払うこと。
これがボクがものをいただくときの姿勢です。

で、最高にうれしいお知らせが。
アンリ・ルルーから秋冬の新作でコンフィチュールが出ます



フランスのキブロン本店とパリ店にはあったんですけど、
ようやく日本でも一部先行の限定展開をするんですよ。
「コンフィチュール アンサンブル」として4つの味が楽しめます。

1コンフィチュール ディアブル・ローズ

→バナナ、パッションフルーツにフランボワーズ加えた華やかな味

2コンフィチュール オランジュ・ジャンジャンブル

→オレンジ、 ジャンジャンブル(ショウガ)の爽やかなマーマレード

3コンフィチュール フレーズ・ボーワブル・ティムット

→イチゴにネパール産の黒コショウ“ティムット”を加えた大人の味

4コンフィチュール シトロン ヴェール

→ライムのグリーンを生かしたさっぱりほろ苦い新感覚マーマレード

これね、実は全部試食させてもらったんです。
まさに役得ですね。

どれも美味しいんだけど、一番のお気に入りは
ライムの「シトロン ヴェール」。
普通にパンにつけて食べてもいいですが、
料理に使いたいなあ、と思いました。

ローストした豚肉のソースに
グリーンサラダのドレッシングのアクセントに
などといろいろ考えていると、それだけで、お腹が減ってきたりして。

あと、黒コショウのきいた
フレーズ・ボーワブル・ティムット」も
パンチがあって、お酒に合います。
クラッカーの上にブルーチーズを乗せ、
その上にちょんと塗るのもいいな。

あ、絶対、美味しい(はず)!

11月から、4つセットで価格は5250円。
東京ミッドタウン、伊勢丹新宿店、JR大阪三越伊勢丹店で展開されます。
なんと来年には個別の販売もする予定だとか。

来月はパリに行く予定なので、
絶対、サンジェルマン・デプレのパリ店も行かなくては。
そこで美味しいものを発見したら、またご報告しますね。

Facebookでも情報がでていますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿