2012年5月20日日曜日

自分の体と対話する禅呼吸を体験

先日、禅呼吸法の体験をしてきました。

最近、とある俳優さんが劇的なダイエットに成功して
注目を集めているあの「呼吸法」ですが、今回のものは
ちょっと違います。

椎名由紀さんという、友人でもある彼女が
教えているものは「」の世界にもともとあったもので、
単に呼吸をするだけに留まらないのです。

彼女のサイト名は「体内対話」。
文字通り、自分の体と話をしていくものです。

あ、といっても別に怪しいスピ系ではないんですよ。

レッスンでは、まず、内臓の勉強から始めるんです。
理科室にあったような人体模型を使ってね。

次に、呼吸が体に及ぼす影響を学び、それからやっと実際に呼吸!
と思ったら、次は姿勢を正します。

おー、もったいぶるねえ。
と思いましたが、実は、これが大事なんだ、と後で気づきました。

そして、この姿勢が非常に難しい。
というより、普段、そんなこと意識したことないという
尾てい骨とか仙骨の位置まで直されます。

それから、ようやく呼吸。
あくまで個人的な感想ですが、
呼吸よりも姿勢の方が難しいかも。

そうえいばレッスン中の彼女の言葉で印象的だったのは
「呼吸というとみんな、はじめは吸うことばかりを考えるけど、
吐くことがまず、先。吐いたら、自ずと吸うんだから」というもの。
昔の禅僧も同じように言っているそうです。

呼吸を正すことで、どうなるかというのは、
彼女のサイトブログを見ていただくことにしましょう。

ブログでも書いていますが、彼女自身、昔は
病気のデパートというくらいあらゆる不調に悩まされていたそう。

それが、こんなにも元気で前向きな人間になれるんだねえ、
というくらい大変身しているんですよ。

ボクが知り合ったころは、もう元気いっぱいでしたが。
本当は彼女のびっくりするくらいパワーのある声と、
力が湧いてくる言葉を直接、聞く方が絶対にいいから。

教室やイベントは募集をかけるとすぐに埋まってしまうので、
なかなか難しかもしれませんが、一度トライしてみるのがオススメです。
ちなみに直近の呼吸体験は、

6/2(土)~3(日) 「ZEN呼吸法田植え合宿

特に男性のご参加求むっ!とのことです。


彼女の著作は『呼吸美メソッド』(双葉社)
1365円

0 件のコメント:

コメントを投稿