2012年2月9日木曜日

洗顔をやめる勇気

寒いですね~。
先日はちょっと雨が降ってお湿り(言い方、古っ!w)もありましたが、
やはり乾燥するこの時季。
ちょっと油断をして、インフルエンザに罹患してしまいました。

早めに病院に行って、投薬治療を受けたので、
程なく解熱、快方へとむかいました。
すごいぞ、イナビル

さて、その時に高熱のため入浴はせず、蒸しタオルで
体を拭くくらいでした。

当然、洗顔も洗髪もなし。
ひたすら寝て、ひたすら安静にしていたわけです。

でも、肌の調子は悪くない
まあ、外に出ていないし、汚れないからというのもありますが、
基本的に肌は適度に皮脂で覆われている方が健全なもの。

女性にとっては「なにをいまさら」なんでしょうけど、

男性は「スキンケア=洗顔」と思い込んでいるフシがありまして、
つい洗うこと、落とすことばかりを求めてしまいます。
まじめな男性ほど、朝晩しっかり洗顔するんですよね。

しかし、冬の乾燥下でもいつもと同じように行うと、
カサカサに、そして赤みやかゆみまででてきます。
まあ、肌のバリア機能が低下するんですね。

だから、洗い過ぎは禁物

そこで、ご提案。
冬の朝は顔洗うのやめてみませんか?

もっとも、男性はヒゲ剃りがあるので、ぬるま湯で流したり、
蒸しタオルでヒゲをふやかす必要はありますけど。

洗顔料をしっかり使うのはいいことです。
でも、この時季にはやはりツライんだよなあ、とも思うのです。
ちなみに女性は、朝はクレンジングミルクでささっと
落とすだけって人も多いんですよ。

自称、脂性肌の人だって、
冬、寝ている間に、そんなに汚れます?
夏とは違って、汗もかないし。
敏感肌、混合肌の人なら、なおさら。

もちろん、夜は一日でついたホコリや酸化した皮脂を
落とすために通常の洗顔は必要です。

なので“朝”洗顔をやめてみませんか?ということなんです。

実はこれ、花粉症で肌が敏感な時にも使えるワザ
ちょっと騙されたと思って、やってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿